あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

2011年「天文学」F3 no1356 混成技法 個人蔵(60) - 2016.03.28(作品)
2011年「天文学」F3 no1356 混成技法
はる 5467
 今年も新年度がそろそろ始まる。非常勤講師というのは一年契約になっていて、三月の年度末でその年の契約は終わる。形式上、次の年のことは基本的には未定で、新しい体制になってからそれぞれ依頼されるという形になる。だから履歴書や健康診断書、免許書の写しなどがそのたびに必要になる。それから自宅までの地図とかごたごたした手続きを毎年更新しなければならない。面倒くさい。

 35年も同じところで勤めると、私より古い職員はだれもいない。大体公務員は同じ場所に何年もいることが出来ないで移動することが多い。五六年勤めて移動して行く。何年かして再び帰ってくる先生もいるにはいるけれど、数少ないな。

 まぁ収入は不安定で、計画が立たないとか、長い休みに収入が無くなるとか、年金は期待できないとか、そんな普通の事を考えるとやってられない仕事だな。それを承知でこの仕事を選んだわけで、何の不満もない。当たり前のことだけれど、私は普通の社会のシステムの外にいる。カッコよく言えばアウトサイダーだな。

 前に「どうやって食べて行くのですか?」というような質問があったけれど、そういう問題ではないんだろうな。絵描きは職業ではありません。ですから「どうやって食ってもいいのです」というのが回答でしょう。好きな事をして生きて行ければそれでいいのです。それが職業であるか趣味であるか道楽であるか知ったことではありません。

 職業にするということを目標にしてしまうと、楽しいことがつらくなってしまいます。まぁどこか矛盾がありますが、何か?



comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (129)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて