あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

1979年 習作 F50 番外 油彩 - 2016.03.23(作品)

1979年 習作 F50 番外 油彩
個人蔵
はる 5462
 もう一丁古い作品から。風景や静物はいつでも描ける。でも人物を描く機会はなかなかない。という訳で学内でモデルさんを探して頼んでみるということをやりだした。夜暇にしている仲間を募って少しばかりの小遣いを出し合ってモデルになってもらった。ナンパするわけではないが、意外に快く受けてくれる人が多かったな。

 夜集まって絵を描いていると、一人の教授が「夜絵を描くもんじゃないですよ、ヨタカみたい生活をして!」と注意されたことから、会の名前を「夜鷹の会」とした。こんなことも懐かしい。これはずっと卒業するまで続けた。

 このモデルさんは、当時もう一つの活動していた劇団のマドンナでSさんにモデルを頼んで描かせてもらったものだ。当時は二十歳くらいの綺麗なお嬢さんでした。卒業してから会ってはいませんが、もういいおば様でしょうな。ちょっと悲しいなぁ。。

 たぶん描き上げたあと彼女にプレゼントした記憶がありますが、持っているかどうか定かではありません。



comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3335)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて