あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

2005年「クラス写真」 - 2016.03.08(作品)


2005年「クラス写真」 F0 No831 混成技法
個人蔵(35回)
はる 5447
 絵を発表し始めて約40年ほどになる。その間の情報のストックや伝達の方法の違いは本当に陳腐なたとえだけれど、天と地ほどの差がある。今のネット社会が来る、もち運び自由なスマホのような情報機器が世界中を一瞬に繋ぐことなど誰が予想しただろう。

 最初の頃は無論アナログのカメラで撮ったものだ。アナログの場合現像しなければどんなふうに撮れたのか分からない訳で、ピントがボケたり、変なところに光が入ったりしてもそれはそれで仕方なかった。フィルム代や現像代も馬鹿に出来なかった。それでもかなりの作品を撮影しておいたのは良かった。

 2000年ころからネットにアップする関係でデジカメになったけれど、そのころはまだ画素数が低くて紙焼きすると荒がめだった。今では考えられないくらいの精度の低いものだったな。レンタルサーバーの容量自体も100メガぐらいだったのじゃないだろうか。今じゃ一つの画像が10メガぐらいあるのもある。私のHPはその頃に作ったものだから画像が小さなサムネイルぐらいしか置けなかった。本当は作り直せばいいのだけれど、なかなかその気になれないでいる。

 そのかわりに今やっているのはフェイスブックに昔の作品を徐々にアップしている。一度にやろうとするととんでもない時間がかかるので、楽しみながら暇を見つけてやっている。まぁ一日一枚ずつくらいならブログにもアップできるかな。あてにしないで気長に待っていて下さいな。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (129)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて