あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2016.02.01(ポケットの窓から)
はる 5420
 今日は午前中に確定申告に行く。フリーになって一番最初に戸惑ったのがこいつだな。何だ?この確定申告というのは?ホンの少しずつだけど、色んなところから収入があってそんな明細が必要だ。もちろん支出の領収書も取って置かないといけない。

 給料所得は源泉徴収という税金は取られるけれど、それほど目減りすることはない。誤魔化しようがなく公明正大なものだ。しかし、我々の収入などという物は実にやっかいなもので、例えば10万と言ったところでそのままが手元に入る訳ではない。画商さんが間に入った場合もちろんマージンが発生する。もちろんそれだけではない。額代もそうだし、DM制作費に切手代(仮に500枚出せば2万5千円・画廊が負担してくれる場合もある)荷物の輸送費、滞在するならホテル代に滞在費、画材や自分の制作費など考慮しなくてもほとんど残らないのだな。まぁ手前味噌だけれど絵はそんなに高いものではないよ。好きでなきゃバカバカしくてやってられん。

 それでも何とかやれているのは奇跡に近いのではないか。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3334)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて