あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

裸婦クロッキー2015/12/27 - 2015.12.28(裸婦クロッキー)
DSC02006.jpg

DSC02003.jpg

DSC02004.jpg

DSC02008.jpg

DSC02009.jpg
はる 5385
 昨日のごたごたの続き。その中でも昨日は今年最後のクロッキーに出かける。五分か十分で一枚の絵を仕上げる。ほとんど一発勝負の真剣勝負。だから作家の生の姿がそのまま出るように思う。なかなか思うようにはいかない。今回上手くいったからと言って次回同じように行くかと言えばそうではないところにクロッキーの面白いところ。

 初めて裸婦クロッキーをしたのは大阪の絵画研究所だった。二十歳前のころだな。いったい私は何が出来るのだろうと模索していた。まだ一枚の絵も描いていなかった頃だ。裸の女の人が白日堂々とあっけらかんと目の前に居る。これは今までの人生の中ではなかったわけで、結構ショッキングなできどとだったな。おずおずと鉛筆をもって線をひくわけだけれど、これがなかなか恥ずかしい。思うようにはいかない。後ろの人が気になる。よけいにいじけた線しかひけない。堂々とどうだ俺の絵を観ろと言う風になるには三年はかかるな。

 あれから40年も経った。ヌードの婦人にはなれたけれど、クロッキーはなれない。上手く行くときと全然ダメな時がある。なぜなんだろう。まぁだから面白いとはいえるのだけれどね。もっと上手くなりたい。いつもそう思ってやっている。




comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3331)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて