あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

- 2015.12.23(未分類)


はる 5380
 さてクリスマスはわれわれの結婚記念日だ。世の中で結婚記念日を忘れて夫婦喧嘩になるカップルはどれだけいるでしょう。私たちは世界中の人がお祝いしている楽しい日を選んだので、これまた一石二鳥ということになる。クリスマスイブの夜、深夜ミサにかくれて式をあげた。これを書くと貧乏くさいと嫁が嫌うのだが、まぁもう時効ということで、勘弁してもらおう。

 世界はいま大きく変わろうとしている。突き詰めるとキリスト教とイスラム教ということになるのだろうけれど、もちろん詳しい事は何も知らないから偉そうなことは書けないのだけれど、軍事衝突がおきて街が瓦礫の山になって、反対にテロが起きてたくさんの罪もない子どもたちがぎせいになっている。あいつが悪い、こいつが悪い、報復だ、やっつけろ、みなごろしだととどまることを知らない。本当に人間は罪深い動物だ。憎悪する歴史でしかない。

 我々は戦後70年まがりなりにも戦わずに、戦争に加わらずに生きて来れた。たぶん前の戦争の悲惨な体験が多くの国民の共通認識として避けてきたということ、アメリカが日本を属国にするために戦争放棄をうたった憲法と日米安保のおかげもあるだろう。しかしなぁ、そのためにかの国の思惑通り自主独立の気概を失ってしまったことは一番の弊害だろうな。

 それは、原発が悪い事は分かっていながらやめられないことと、日米安保がやめられないことに象徴されているだろうな。利権がらみ、金儲け、巨悪がまかり通っている理不尽さ、いかんともしがたい。どうもやっぱりカナダ政府などとは50年もおくれているな。

 平和憲法の理想を持った素晴らしい国だと世界中に胸を張って誇れるようでいたい。


comment(2)

 
 
 今日はまた福井原発再稼働が認められてしまった。日本を世界の放射能の捨て場にしようとしているのだろうか。どうせ元には戻らないのだから。

 
安保関連法成立で、われわれの自慢にできるもの「平和憲法」が実質的に否定されてしまいました。残念と言うしかありません。
 ところで、ご結婚記念日、おめでとうございます。どうぞ、お幸せに。
 「猫町古本市」は今年で打ち止めと致します。お力添えありがとうございました。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3371)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて