FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.11.08(ポケットの窓から)

はる 5235
 今日は一日雨でした。こういう日は何となく憂鬱になるね。

 個展が近いのでそのための準備をする。年に何回も個展をするけれど、地元と他の場所の個展では大きく意味が違う。外から見れば何も変わらないように見えるけれど、大きく違うのだな。

 主催者が違う。他の場所の個展は私は企画される招待作家ということだから、基本的には私は作品だけ揃えれば後はすべて画廊なり、画商さんがDMから作品の搬入、飾り付け、接客、販売、作品の搬出まですべてやってくれる建前になっている。私などは三下の作家なので、そんなに偉そうにふんぞり返っているわけにはいきませんが、建前はそういう事なんだな。

 画家という商売はこういった間に入ってくれる、画廊さんや画商さんとどれだけ本気になって付き合えるか、本気にさせることが出来るか、にかかっているように思います。自分だけでいくら頑張っていても、いずれはやって行けなくなります。私にも生活が有りますが、相方にも生活があるのです。それを無視して自分だけではやって行けないのですな。

 地元の個展は主催者は私です。だからすべて自分でやります。まず一年前ぐらいに画廊を押さえます。展覧会の三か月前くらいにはDMの制作、発注、郵送、額の注文、発注、額入れ。とても大事なのはすべて私のお客さんなので、その顧客管理が大事です。展覧会が始まれば一応画商さんの真似事もしなければなりません。一番自由がききますが、大変な事も事実です。だからコンサートなど企画してちょっとお遊びも兼ねるのです。楽しみもなきゃね。

 という訳で今週の土曜からです。よろしくお願いします。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (238)
写真 (69)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (58)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて