あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.10.24(ポケットの窓から)

はる 5220
 もう二十年ちかくパソコンを使っているにもかかわらず、ときどき本当に基礎的な事が分かっていなかったんだなと思うことがある。今さらながらびっくりする。

 例えば今日メモ帳というアプリを立ち上げて文章を書いて保存しようとした。いつもは簡単に名前を書いて保存で済んだと思っていた。そんなところでとまったことはなかった。ところが今日は何度やっても保存できない。で、一旦シャットダウンしてもう一度最初かっらやり直しても保存できない。いままで全く気にしてこなかった、何気ない動作ができない。どうしてだ?なんどやっても保存ができないのだ。

 で、ゴミ箱にあった昔のメモを取り出して名前の部分をよく確かめた。こうなっていた「○○.txt」、で保存できないメモの名前の部分の拡張子「○○*.txt」よくみると「*」が入っている。これを削除してから名前を入れるらしい。というのか名前を書くと自然に消えるらしい。そんなことを普通に気が付かずにやっていたということだなんだ。知ってた?

 あとこんなこともあった。住所録などで特に必要な人に@の印をつけることがある。で@をまとめるために検索をかけた。いくらやっても検索件数が少なすぎる。何度も何度もやってみるが結果は同じ。いつもは上手く行くのに今日に限って検索機能が壊れたのかといらだった。何度かやっているうちにときどき上手く検索できる時があった。違いをよく見てみると。五十音の@とアルファベットの@の違いだったんだな。こんなのわからないよ。

 エクセルやってると未だになんでこうなるのか分からんことが多い。まったく何年やってるんだか。。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3368)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて