あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.10.01(ポケットの窓から)
DSC01283s.jpg
1

DSC01870.jpg
2


moblog_81759e98.jpg
3



4

201510011132001.jpg
5
はる 5197
1、この連作は実はすべて同じ作品である。1はたぶん昨年の段階で一度終了してサインまでしてタイトルも決まって仕舞っておいたものだ。今見てもまぁまぁできているように思う。

2 ところが人形さんか小人が一人というのが気にらない。今からもう一人加えるというのも難しいのだが、どうせ潰すならやるだけの事はやってみよう、ということで小人を一人追加した。周りも古い帯を解体して額縁のようにした。派手にはなったが、どうもわざとらしい気がして気に入らない。

3 二人というのは数が悪い。是非3人にしたい。ということで真ん中にこれまた着物の布地を貼りこむ。真ん中に人物を入れるつもりだ。乾かしている。

4,5 どうも下にブリキの缶を伏せたようなものを持ってきて上をゼンマイ仕掛けのオルゴールのようにすれば面白いかなと思ったので、急きょそんな感じで馬の脚の部分も空を飛んでいるように変える。これでなかなか面白くなってきた。最初の方がグレードは高いかもしれないが、巡り巡ってこんなものになってしまった、これの方が面白いと思う。もう少しで仕上げとしたい。これで一度個展に出してみよう。


comment(2)

 
 
 ありがとうございます。仕上がるにしたがって絵は重くなります。想いも重なって。。

 
一つの作品が徐々に成長してゆくのがよく分かって、大変興味深いです。ひとつの絵が成長すると云う事は、描く人間の心が解き放たれて行くとういうことなんですね。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3371)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて