あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

- 2015.09.05(未分類)


11209617_1625156507764504_7640427941762641836_n.jpg

作者不詳


はる 5171
 いまの日本の現状をよく表している。風刺画ですね。沈む太陽を必死になって支えている防護服の男たち。思えば1964年のとうきょうオリンピックには老い も若きも、老若男女すべてが待ち焦がれて歓喜した、幸せな時代だった。さて、それにくらべて今回のオリンピックは色んなところでほころびが出てつまずい た。攻めてくるのは隣の国ではなく、止められない利権にからまった政治家であり官僚であり、金の亡者だろう。戦後70年経ってわかったこと、九条と安保は 一対になっているということ、原発もTPPも安保法制も沖縄も基地も特定秘密もマイナンバーもすべてここに集約される。アベチャンは傀儡でしかない。その ことがよくわかった。ここを変えなければ何も変わらない。敵は本能寺にある。さてどうする!


comment(2)

 
 
 ずっとどこか違うと思っていました。この間の新聞記事でハッと気が付きました。九条と安保は対になっていることに。それで分かりました。60年安保、70安保闘争とつながっているんですね。結局ここを見直さなければ何も変わらないということですね。アベチャンが辞めても誰かが次に出てきます。同じことです。日本はアメリカから独立する時が来ました。そのことに気づかせてくれたのがアベチャンかもしれませんね。さてみんなそこに気が付くかどうか。

 
とてもいい記事を書かれました。座布団5枚ものです。あっぱれ!あっぱれ。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて