あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.08.28(ポケットの窓から)
はる 5163
 一日アトリエで仕事していたが、大して仕事ははかどらなかった。もう還暦をとおに過ぎた爺さんがハガキサイズの小さな板を片手に持って下手くそな絵を描いている姿はなかなか他では見られない面白いシーンではないかとひそかに思っている。

 絵描きというけれど実際には絵を描いているわけではない。前にも少し書いたけれど、もうずいぶん昔に絵を描くことを止めてしまった。絵のように見えるものはただの絵の具のシミみたいなもので、そんないたずら書きみたいなものを画面に残しているに過ぎない。だから真剣に絵を描いている人には何にも言えない。大変申し訳ないような、悔しかったらここまでおいでという気分です。

 人体のクロッキーやデッサンはわりとたくさんやった方だと思う。今でも絵を描くのは好きだから、毎月裸婦クロッキーやっているんですよ。最近はここにはアップしなくなったけど、面倒だから。だから観て描けと言われればなんだってそこそこ描ける自信はあるんですよ。当然。疑ってない?あそう。でも今やっていることと全く別の事だと思いますね。描写することはまぁ基本として大事なことだけれど、絵を作るという事で言えばほとんど関係ないね。

 なんだろう、私という人間が持って生まれた根源的なもの。好みとか、憧れとか、今まで生きて来て見たこと,聴いてきたこと、読んできたこと、そんなものが混然と一体となって私が出来ているわけで、そんなものが絵の具のシミやかけらから感じられればそれでいいと思っている。だからまぁ具体的なモチーフなど何もない。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3368)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて