FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.08.18(ポケットの窓から)

はる 5153
 いよいよ絵の具を練っています。きれいなベージュですが、さて何でしょうね?これは塗装の下地を埋めるとのこです。これもホームセンターでかなり安価で売っている。元々は砥石の粉だそうでかなりの微粒子で水でねると絵の具のようになります。それだけだと定着しないのでアクリルのメジュームを混ぜます。立派な絵の具となります。

 どういう効果があるか?ということですが、普通の絵の具にはないざらざらした触感があります。それと胡粉なんかもそうですが、薄く塗ると柔らかい下地が透けてみえるような紗がかかったような表情をみせてくれます。例えば額を作った時にこのとのこを塗る粉を吹いたようになって味わいが着きます。まぁあとは使いながら効果を習得する面白さがあります。一様にはいきません。

 後塗り方の方法ですが、きっちり端から端まで塗りこんではだめなわけで、ここのところが技と言えば技だな。上手い言い回しがあればいいのだけれど、人生気合いだ」というのが誰かのギャグであったけれど、まったく気合いなんだな。躊躇してはだめなんだ。上手く行くかとおもってもだめ、上手くいくと確信して運筆する。ちょうどそうだな井上有一の書みたいなものだな。セザンヌの塗りの残しともいう。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
 
 体調は如何ですか?今年は一昨年ほどではありませんが、暑かったですね。峠を越えました。もうそこまで秋はきています。がんばりましょう。

 
暑さも峠を越しましたね。やはり何事も「気合」ひとつなんでしょうね。「気合一発」で頑張ります。

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (103)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて