あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2015.08.08(ポケットの窓から)
はる 5145
 これはちょっと工作をしているところ。こんなことは別にやる必要はない。やり始めたきっかけはイコンのような物としての存在感が欲しかったからだ。最初は厚手のバスマットを使っていたのだが、だんだん使用頻度が増して来たことや大きな面が取れるということでこの頃は床に貼るマットのようなをロールで買って利用している。これは化学繊維になるけれど、カットしても使いよいし、ボンドとの相性もよい。工作材料としては非常にすぐれたものだ。これも水にぬらしてボンドで貼り付ける。形は自由に決められる。乾くと木材のように固くなって彫刻刀で細工することもできる。

 イコンは厚い一枚の木を彫りこんでその上に絵を描いている。私の物は上から貼りこんだものだ。考えてみると当時も絵を描く材料として身近にあったものを使ったのだろう。それはたまたま厚手の木だっただけだ。今手に入る身近な材料で絵を作るということに私は面白みを感じている。そういったガラクタを使って現代のイコンを作りたいと思う。ホームセンターは画材の宝庫だ。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて