FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.08.05(ポケットの窓から)
はる 5142
 例えばだな、こういった政治的なデモなんかはさ、反対の方がカッコいいんだよな。これは日本人独特のメンタリティなのかな。こうしたい!とかこれは賛成だ!などということはわざわざデモする必要がないからかな、デモと言えばどうしても「○○反対」ということになる。

 ツイッターやフェイスブックなどでもさ、反対意見は魅力的に見えるんだな。反対に賛成意見はネトウヨにみえてかっこ悪い。シールズのおねえちゃんもそこを分かっているからやっているのかなと妙に勘ぐってしまうのだな。

 民主主義ってなんだ。というのがあったけど、反対意見ばかりが意見じゃないわけで、問答無用で賛成論者をはねつけるのは違うとおもうな。いろんな意見があってもいいわけで、私が危惧するのは、どうにも流されやすくてね、みんながちょっと立ち上がってくると調子に乗って、便乗してくる輩だな。烏合の衆、風見鶏的日和見主義。自分の意見のように思っているけど、実際はその場の意見に流されているだけ、感情的で流されやすい。これが一番怖いと思うのだな。反対意見を言えないような雰囲気はもっと怖い。それはとりもなおさず、すぐに異端を弾圧する、少数意見を空気を読めよということで、弾圧してくるのだ。

 今はまだそうでもないけど、風向きが変わればすぐに一致団結、体制翼賛的になるのが恐ろしいのだ。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて