あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

ステッカー貼ってみた。 - 2015.07.12(ポケットの窓から)

はる 5118
 昨日のステッカーを車のリアウィンドウに貼ってみた。「赤ちゃんが乗っています」よりは主張が感じられるでしょう。7/18日に全国で一斉に「阿部の政治を許さな」と声を上げるというのに賛同したものだ。これで何かが変わるとも思えないのだが、私は今のアベサンを支持しません」というのを意思表明することが大事だと思うからだ。別に「賛成」でもいいと思う。

 しかし、今の日本の現状を考えるとアベサンだけを糾弾しても始まらんようなきがするな。結局は彼はアメリカの傀儡だから、安陪さんが倒れたら次の傀儡が立つだけだ。アベサンがあまりにも露骨に追米をいうから分かりやすいのだけれど、本来日本が戦争に負けてからアメリカの腕からのがれられてはいない。その証拠に原発と基地を追い出すことができない。未だに植民地、属国のようなものだ。それを感じさせないのはかの国の支配が上手くいったからだね。日本は戦後70年上手く騙されたふりをしていたんだね。本当は気付いていたのかもしれないけど。それよりお金を儲けることにしたんだな。

 「アンポハンタイ」というのを子供の頃何も知らずに当時の流行語のように思って口にしていた。60年安保闘争は30万人の人が国会を取り巻いてデモしたそうだ。それでも日米安保は改訂された。その頃はまだ期限付きで将来は安保破棄も含めて考えるという日本にも気概があったように思うけれど、今はもう安保ありきで進んでいるように思うな。何の疑いもなく考えることを止めてしまった。これもまたアンポンタンだな。平和ボケと言われても仕方ない。

 眠くなった。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3331)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて