あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

美術の窓 - 2015.06.26(ポケットの窓から)


はる 5102
 美術雑誌も色々あるけれど、一番ポピュラーなのが月刊美術とこの美術の窓じゃないかな。私も本屋に行けば立ち読みするのがこの二つだ。昔は美術手帳も定期購読していたこともあるけれど、だんだん現代美術にシフトしていったのでついてゆけなくなった

 この雑誌は唯一団体展の講評を売りにしていて、年間どれほどあるのか分からない団体展の作品をほとんど網羅しているのではないだろうか、一枚一枚写真付きでコメントを付けてくれる。まぁその労力は大したものだ。チンプンカンプンな講評されて疑問に思うこともあるけれど、展覧会に行けない地方に住む愛好家にとっては唯一の情報になるのかもしれない。出来るだけ作品は目に晒される機会が多い方がいいわけだから、私はありがたいことだと思っている。

 団体展に入選してもだれも何も言ってくれない一般出品者だった頃に、この雑誌に取り上げられて飛び上がるほど嬉しかったことを覚えている。あと時々個展の情報も取り上げてくれる時もある。まぁ載ったからと言ってそれでお客さんが来たという事もないのだけれどね。



comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3331)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて