FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.06.21(ポケットの窓から)

はる 5097
 国立大学から文系を追い出そうと文部科学省がもくろんでいるらしい。文系は私学にゆだねて国立は役に立つ理系を優遇するという方針に出るそうだ。これも又聞きなので本当のところはよくわかないのだがね。もしそれが本当なら由々しきことだな。京都大学の学長は反発しているという。そりゃそうだろう、西田哲学の総本山だものな。

 簡単に言ってしまえばすぐには役に立たないことを命を懸けてやるところが大学で、世の中がどんなふうになっても学園の中は治外法権で学問の自由を保障されているのが学問んの府大学だろう。すぐに役に立つことだけやっていれば大学は企業になる、儲けることが一番になるわけで、専門学校になりさがる。

 その国の学問に対しての理想とか私学なら建学の精神というのがあって、それはまぁ今問題になっている国の憲法のようなものでしょう。そういった一番大事にしなければならない考え方をぶっとばして、役に立つ実利にだけ走るというのは今の憲法を無視して、国の理想を捨てて戦争できる国にするというのとどこか似ているなぁと思う。どこか考え方が短絡的で、このままでは国があらぬ方向へ行ってしまうようで恐ろしい。

 すごくアマちゃんと言われればそうなんだろうけど、やっぱり私はそういった理想とか夢が好きなんだな。昨日の話の続きになるけれど、結局、一方かたで平和を守るためには最強の軍備をと叫ぶ輩がいて、もう一方かたでは平和を守るためにはみんなが武器を捨てればいいという。そういうことだろう。

 寝ます。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (101)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて