あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2015.06.17(ポケットの窓から)

はる 5093
 FBもやっているけれど、基本的に長い文章を書く場合ここで考えることが多い。こういったネットのツールはどんどん変わって追いかけて行くときりがない。かといって無視するにはもったいない道具だと思う。ただし、ゆっくり物を考える昔ながらの日記タイプはこういったブログが限界かだな。情報としてはあまり有効ではない。

 FBの方は知らない、今旬の情報がどんどん入ってくる。テレビはほとんど見ないのだが、そういった意味で偏向しているかもしれないが、マスではないミニコミ的な情報がどんどん入ってきて面白い。デマも含まれている可能性はあるのだけれどね。取捨選択する必要が大いにあるけれどね。

 今一番の問題は安保だろう。このこと抜きに世の中は通れない。ここから50年ぐらいにかかわる大きな転換期だ。これを語らずして何が表現者だと思う。世の中が今大きく変わろうとしている。原発を含めてこのまま今の政権でいいのか、こんないい加減なおっさんたちにまかせていいのか。お金のために、自分たちの生活だけが大事なのか?もっと真剣に考えんかい!と思うんだ。

 どう考えても世界中でというのか、この地球上でいや他の国の憲法を読んだことはないのだけれど、この国の憲法ほど慈愛に満ちた美しいものはないように思うな。世界中が争いごとなく平和に暮らして行こうと思ったらこの憲法に従うしかないように思うんだな。理想主義的かもしれないけれど、憲法なんてそれでいいのじゃない。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3333)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて