FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.06.08(ポケットの窓から)
はる 5084
 いよいよ明日搬入です。スクエア展の併設個展。

 個展などいつもやっていることで、ほぼ日常に近いのですが今回の個展は少し気持ちが違うな。いつもの個展は今現在進行形の今の自分を見てもらっている。だからほぼ等身大の自分自身がいるわけで恥ずかしくはない。けれど過去の作品というのはもうどうしようもない。未熟な作品が並ぶわけで、まるで素っ裸を見られるような恥ずかしさを感じ入る。

 それからたぶんこういった昔の作品を公に晒す機会は最後になるだろうという寂しさだろうか。多くの作家は最終的に自分の作品をどこか公共的な場に寄贈するなり買ってもらうなりして収蔵してほしいと願っている。自分がこの世に居なくなった時に残された作品はどうなるだろうかと考えるからだ。私の場合はどうなんだろう。むろんどこかパブリックな場所に恒久的に飾って欲しいという願望はあるにはあるけれど、まぁ自分がいなくなったと同時に無くなっても仕方ないかなとも思う。無理にどこかに押し付けるのもなぁ、気が引ける。

 それよりもバーチャルだけれど、ここにこうやって資料として半永久的に残っていればいいじゃないかなんて思うのだ。誰かが見たいと思えばいつだってどこでも見ることが出来るわけだし、作家が毎日こうやって日記を晒しているわけだから、これ以上確かな証はない。

 この「あそびべのHARU・ここだけの美術館」 http://enami.sakura.ne.jp を始めたのもそんな気が有ったからだ。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4101)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて