あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

ポケットの窓から - 2015.06.04(ポケットの窓から)
はる 5081
 今日は湿度が異様に低くて気持ちのいい天気だった。こんな天気ばかりだと夏もなかなか過ごしやすい。カラッと乾いてモンスーンではないようだ。気候も変わってきたのだろうかね。

 国会の中継を始終聞いているわけではないけれど、時々ユーチューブにアップされたものを観ていると何だか質問する方も答える方も何処か他の国の話をしているようで、まるで臨場感がない。誰も本当の戦争の悲惨さなど知りもしないのに、この場合はあれで、その場合はこれだと言い合っている。一生懸命になればなるほど絵空事のままごと遊びをしているようで、良いお大人が格好悪いなと思ってしまう。申し訳ないけれど、答える方もいい加減にあしらって、お互いに全く違うことを話していて会話になっていない。そのことにお互いに気付いていないかのようだ。案外こんなことで戦争が始まるのだろうか、、。おそろしい。

 暗い闇の中からスッと敵が現れて、うむを言わせない間に殺すか殺されるかどちらかなのだ。それが戦いなんだろう、戦争なんだろう。国が国民を守ってくれるなんて嘘っぱちだ。戦争になれば兵隊など駒に過ぎないと思うな。

 何となく護憲をいうのがはばかられるような非国民扱いされるような雰囲気が出てきたように思えるのは考えすぎかね。空気を読んじゃだめだね。嫌なものははっきりNOというべきだ。この憲法は守らなければならない。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3331)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて