あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

ポケットの窓から - 2015.06.03(ポケットの窓から)

はる 5080
 我が家の玄関先の様子です。このアイビーは冬でも枯れない常緑種で家のボロ隠しにはうってつけです。ただし放っておくとどんどん勢力を伸ばして家じゅうがアイビーに覆われてしまいます。こまめに剪定して勢力範囲を限定する必要がありますね。

 家は植栽があってはじめて棲家になるように思う。棲という字は樹に鳥が巣をつくって居る形をいうそうだから、まぁ人も動物であるから棲家は樹がなくてはならないように思う。

 何々ハウスなどというどこの国の家だか分からないようなモデルハウスのような家に住んでいる人も多いけれど、家は住む人によってどんどん変化して作り変えてもいいように思う。建てたばかりの家は建築屋さんやハウスメーカーの建物だけれど、住む人がどう作り変えるかによってその人の棲家になってゆくのだろう。

 今日は頼まれ事を断った。二三日前からそのことで随分と悩んでいた。yesというのは随分楽なんだけれど、noというのは気が疲れる。でもやっぱりここは勇気をもってNOと言ってよかったと思う。ごめんなさい。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3333)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて