あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

ポケットの窓から - 2015.04.26(ポケットの窓から)

はる 5043
 明日はまた東京です。グループ展のオープニングと火曜日は六本木の美術館で国展の飾り付けの手伝いです。しかし、手間と暇と金が掛かります。若い連中にはとても続けられないでしょう。そんなことやってる時間とお金ないもんな。

 ホリエモンがどこかの大学の卒業式で言いたいほうだい言ってたけど、もう日本は昔の日本じゃないんだ。どこか一流の企業に就職すれば一生くいっぱぐれなくて、植木等の時代の気楽な稼業と思っていたら撃沈しますよ。今までは日本は世界第二の経済大国でお金持ちだった。貧乏って知ってる?働き口がないんだよ。食い物がないんだよ。外国が力持ってきて、今まで日本がやってきたことをどんどん肩代わりして、日本人が働く場所無くなってくるんだよ。

 年金や保険、貯金も日本そのものが存在しての話でね。たぶんこんなに国が借金してたんじゃこの先危ういだろうな。国の政治家連中はだれもそのこと本気になって訴えないけど。ひょっとするとそうとうやばい状態じゃないのかな。この国の年寄り連中に支給されている年金と医療費をみると明らかにこの国は破たんするぞ。

 何でもアメリカさんの言いなりだけれど、かの国はそんなに善良な国じゃないよ。まだ若いしなかなか策士でしたたかだね。日本はそれでもある意味善良で馬鹿だから、浪花節的な義理人情で成り立っているところあるけれど、かの国は自分たちの利益しか考えてないね。臆面もなく、ストレートだよ、そういった意味ではね。

 ちょっとぼやいてみましたが、杞憂に終わることを願っています。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3371)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて