あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.04.12(ポケットの窓から)

はる 5029
 また小さい作品を始めます。今回はほとんどがリメイクバージョンになります。気に入らなかった作品を下地にして上から布を貼ったり絵の具をかけたり、水をかけてはぎ取ったりします。これがなかなか面白い。本当はここまで一気に進みたいのですが、なかなかそうはならないようです。一度下に書かれた絵は消えてしまいますが、決して0にはならないのです。そうだな割合で言えば3割ぐらい行ってるだろうか。ここから拾ったイメージが私のメインの作品になって行くんです。

 だいたい、潰して何もなくなった状態でもこれは良い作品になると直感でわかるのですな。作品の方から呼びかけてくるんですよ。いい作品は。無理やりこねくり回したようなものはだめですな。いい作品は肌触りが違う。なにかしらざわざわするんです。いつまでも触っていたい。観ていたいという気にさせるんです。そんな作品はめったに出来ないのですがね。

 個展に出した時に、じっくりそれを眺めているお客さんを見ていると「あぁこの人はわかるんだ」と嬉しくなります。そんなお客さんはお金がないのか買わないですけどね。本当になめるように観てますね。

 最近はやっている絵はリアルな絵が多くて、才能のある絵描きはみんなそちらの方に取られてしまって、こちらの方には若い人材はあまりいませんね。才能のある人が何であんな写真で充分出来るような絵で満足できるのか、不思議におもうのですが、まぁ時代ですからいずれは分かってくれるように思うしかないですね。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて