あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2015.03.18(ポケットの窓から)

はる 5004
 自慢じゃないがお金はない。大の大人がほとんど毎日、日がな一日中家に居るわけだからお金がないわけである。稼いでないもの、収入があるはずもない。個展以外で得られる収入は限られたものだ、学校に行って少しばかり授業をする。これも時間講師なのでパートタイマーの微々たる収入にしかならない。教室を持っているのでそこで教えて謝礼を貰っている。あとは時々今回の挿絵の様な臨時収入がある。それ以外にはない。

 お金はない代わりに時間はたっぷりある。だからほとんどなんでも自分で工夫して考えて作る。遊ぶ。絵ばかり描いているわけではない。絵描きと言えば絵の虫のように思うかもしれませんが、私に関してはそうではありませんね。まぁそれが仕事と言えば仕事になっている。それなりに幸せだなと思うことにしている。

 世の中多くの人が、こうであらねばならないと思っていることが実はどうでもよくて、他の人と同じようにと思うことで自分の首を絞めていることが多いのではなかろうか。本当は毎日コンスタントに働くなくてもいいのかもしれないし、学校なんか行かずにすめば行かなくてもいいのかもしれない。その代り人と同じというのをやめなくてはならない。諦めるのではない。やめるのだ。

 幸せというのは千差万別、色々だ。

 


comment(2)

 
 
 そうですか、挿絵はいつもの私の絵です。楽しんでもらえれば嬉しいですね。又まとめて展示するつもりです。

新聞に・・ 
今日の新聞に写真付きで紹介されていました。
挿絵も「硯島村雨畑の森」も楽しみです。一度しか行ったことがありませんが、是非行ってみてください。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (129)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて