あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2015.02.08(ポケットの窓から)

はる 4966
 この間普通にある高校生と話をしていて唖然としたのは、ヒトラーを知らなかったことだ。これはまぁ常識の分野なのかもしれないが、彼を知らなければ戦前戦後のヨーロッパのありとあらゆる歴史が分かっていないということだ。いや特に私が歴史に詳しいというわけではないよ。歴史だけではないね、思想や「哲学、宗教、芸術そんなものみんなにかかわってくる。

 ひょっとすると試験に出てくるヒトラーは知っているかもしれないが、自分の言葉でしゃべる日常生活の話の中で出てくるヒトラーは知らないのかもしれない。それはどういう事かといえば、知識として知ってはいるけれど、身にはついていないということかな。

 昨日の続きになるけれど、我々はどうやらそのことを避けていたように思うな。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて