あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

イメージ操作 - 2014.12.16(画集「こたえてください」1)
IMG_6218s.jpg

「こたえてください」 S100 油彩
1997


画集「こたえてください」より
4-1「あるがままに」

 機会があってイタリアを中心にヨーロッパを一年かけて旅をした。けっして絵だけを勉強に行ったわけではない。たくさんのものを見て、美味しいものを食べて、美しい風景に浸って帰って来た。一番の収穫は油彩画をやめたことだ。自分の中にある「木と土と水」的なものが、いとおしく思えたからだ。

 人は色々なもので出来ている。例えば生まれた時は両親から強い影響を受ける。どこで生まれたか、どこで育ったのか、時代やその土地の風俗や習慣にも影響される。青春時代の憧れや、夢や、学校で学んだ事にも大いに関係するだろう。

 私は何なのか?という問いかけは複雑に絡み合った糸を解きほぐすようなものだ。どんどんと下に降りていって、もうこれ以上行けないというところから眺めてみると分かることもある。絵を描くとはそのための道具だ。

 出来るだけ正直に素直に「あるがまま」の自分を晒す事で私を見つめてみたい。多分それが私にとって絵を描く事であり、多くの人に共感をもって観てもらえる唯一の方法のように思う。

はる 4912
 自民圧勝って言っても実際は議席二つ減らしているし、沖縄は惨敗で山梨も小選挙区では議席が取れなかった。後はよく調べてはいないのだけれど、自公でプラスマイナス2議席増えただけだ。圧勝とマスコミが騒ぐほど勝ちが進んだわけではない。反対に民主と共産は10議席以上増やしているわけだから、躍進と言ってもいいのじゃないか。海江田さんの落選ばかりを注目するけど、マスコミの操作で自公がやたら勝った様なイメージを作っているが、選挙前とほとんど変わらんのだよ。沖縄の敗北のことをもっと言ってもいいと思うがどうでしょう。

 それから今気づいたのだけれど投票前の時点で盛んに「自民は300議席をうかがう勢い」とか「自公合わせて三分の二317を超える勢い」などと言っていた。今見るとすでに解散の時点で324だから三分の二超えてるじゃないの?今回の選挙で初めて三分の二超えたみたいな報道だったけれど、これってなんだ。ファシズムの手法か。体制翼賛的に逆らっても無駄だよ、追い風だよ、という演出かい。なんかおかしいぞ。私の勘違い?

 



comment(4)

 
 
 いいのさん、
京都は如何でしたか?まったく腹が立ちます。

 nakanoyaさん
 画集はあくまで実際に手で触れて、目で見ることが出来る媒体がいいように思います。文章も出来るだけ簡潔に絵の説明じゃない方がおもしろいですね。

 hiroaくん
 なるほどそういった見方もあるかな。しかしマスコミは一番簡単に洗脳できるツールです。
 

逆かな 
「3分の2を確保」という見出しもありましたね。「共産躍進」も見出しになっていましたが、影響力がないので扱いは小さいですね。日本の新聞は、産経以外は総じて左寄りです。だからむしろ「また3分の2も取りやがって、悔しい」というニュアンスじゃないですか。

画集 
友達に結婚式のDVD・その他を作る方がいて、私も自分の画集を作りたいと話した所、「いいよ!、絵を写真で集めておいて、解説も入れといて!」と言われました。

最近の榎並様のブログは彼の言う画集になります。
彼曰く、見る人は絵を描かない人もいるので、ただ絵を並べただけでは、おもしろくないそうです。
画集もDVDの時代なんだと思いましたがどう思いますか?

 
「勘違い」じゃありません。新聞・テレビは完全に「指導」されています。まったく信用なりません。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3369)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて