あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

- 2014.12.10(未分類)


「椅子のある風景」F80 1984 油彩
はる 4906
 少しずつ昔の作品も整理してアップして行きましょう。これは30年も前の油彩画です。自分の家にある椅子と電話もモチーフにして風景と組み合わせたものです。どうやって作品を作って行こうか試行錯誤していた頃です。これと少し前の風景と人物との組み合わせでしばらく絵を描いていました。今見ると荒も見えますが、結構新鮮ですね。

 何とか作品にはなっていますが、そうですね、ただそれだけなんですね。展覧会があるから、個展があるから、何が何でも絵を作る。その努力は素晴らしいものがあるのですが、それだけなんです。色と形と有機的なバランス。絵を描く人には良くわかることかもしれません。ですが、この絵で何を言いたいのか?皆目見えてこないのです。

 絵には絵画特有の言語があります。それを学ばないことには何も言えません。伝えることができません。しかし、その言語は広く一般には理解できないのです。理解できない人にはわからなくていいという人もいますが、それだと表現として片手落ちだと思うんですね。一方通行、不充分だとおもうんです。

 自分が今生きてここにいて、臨場感を持った感情をダイレクトに伝えたい。そんな風に思ってここから始まります。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて