FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

選挙行く?戦争行く? - 2014.12.09(未分類)

John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)

はる 4905
 昔私が高校生だった頃、学生紛争が盛んで何だかわけもわからず騒然とした感じを楽しんでいた。いわゆるノンポりだった。今もそんなには変わらないと思う。ベトナムに平和を!とか沖縄返還などと言われても何がどこでベトナムと沖縄が自分の日常生活とつながっているのか、皆目理解できなかったし興味もなかった。興味があったのは今日の晩飯に何を食おうか?ということ、それぐらいの事だったな。

 ノンポリであることは今もそんなに変わらないと自分では思っている。どちらかと言えば穏健で中道でリベラルだとおもっているのだけれど、どうなんだろう。

 絵描きは絵だけ描いていればいいのだろうけれど、何のために絵を描いているのかと言えば自分を知るためだ。それでそういった自分というのはもろに社会とコミットしているわけだ。離れ小島に暮らしているわけではない。社会が動いている時に、何か危険を察知した時にいち早く社会に警告を発信するのも表現者の義務だと思うんだな。

 平和な時に戦争反対を叫んでも意味がない。今現在進行形で進んでいる戦争への準備に反対しないで何が表現者だ。特定秘密法案も集団的自衛権も原発の再稼働もみんなつながっている。一つの線上にあるのが見えませんか?権力を持った一部の人たちが好き勝手に権力を行使しようとしているのがまる分かりです。

 我々はあまりにも無関心で大人しすぎます。声を上げなければ。独裁を許したら大変なことになるよ。

 12/14 「選挙行く?戦争行く?」



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(4)

 
 
 早速のご返事ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。同じ世代ですね。

失礼いたしました 
http://aka6dfb.exblog.jp
ここにブログがあります
ありがとうございました

 
 全然かまいません。ネットで発表したものはリンク先さえ明記してもらえれば無断で使用されてもかまいませんよ。個人的には紹介したブログを教えて欲しいですね。よろしくお願いします。

こんにちは 
いつも共感をもって読ませていただいています
事後承諾で恐縮ですが この記事とこのブログを私のところで紹介させていただきました、まずいときは ご連絡ください
私は横浜で水彩をしています

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4086)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (277)
写真 (99)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて