FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング
ブログ7000カウントプレゼント 希望する方は下記のメールホームにお名前とご住所を書いて送ってください。抽選で5名の方に2020年度画集をプレゼントいたします。締め切りは7000カウントの日まで。発表は発送に代えさせていただきます。
メールホーム
   

ポケットの窓から - 2014.11.27(ポケットの窓から)

はる 4893
 今日は午前中は病院の定期検査。と書くとどこか悪いのか?と心配されますが、今は特に悪いところはないのですよ。もう15年前になりますが、この間亡くなった健さんと同じ病気になりまして、胃を全摘出しました。まぁ私の場合すごくラッキーだったのは本当の初期の発見だったということもあって、それだけの外科的な処置だけで済みました。今は薬も治療もなにもしていません。ただ、定期的に不足するビタミンB12を注射するだけです。

 一病息災とはうまい言い方ですね。この病気のために生活全体が変わりました。まずは規則的な日常生活を心掛けるようになったことが大きい。それまでは宵っ張りの朝寝坊でほとんど昼夜逆転の生活をしていました。むろん煙草も吸っていましたし、食生活もかなりいい加減だったように思います。まぁ若い時はそれくらいの滅茶ぶりも必要な気もしますが、段々きつくはなって来るでしょうね。

 まぁその頃はコンクールも随分出品していましたし、そのための大きな作品も随分無理して描いていたように思います。そういったことの結果として海外研修という機会を得られたということもあるけれど、反面身体を蝕んでいたんだなと今は思います。好事魔多し、いつもプラスマイナスゼロなんだなぁと思いますね。

 その後ほとんど個展中心の発表に変わって、今は制作はほとんど日中しかしません。ごく普通の日常生活の中から生まれてくるものがすべてです。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4080)
未分類 (211)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (259)
写真 (96)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (62)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて