あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2014.11.08(ポケットの窓から)

はる 4873
 皆さんはアンチウィルスをどうしているのでしょうか。ネットを始めたころにメールに添付されたフォルダーを何も考えずにあけてしまってウィルスにやられたことはあるけれど、この頃は知らない人のメールは開けないのでほとんどウィルスにやられることはないようだ。

 けれども全く無防備に何の対処もしないわけには行かないので、何かしらの対応をしていると思う。無料のウィルス対応ソフトも色々あるけれど、反対にけっこうそれ自体がウィルスまがいの悪さをするようで、パソコンの中身をスキャンするということはすべてさらけ出してしまうわけだから結構怖い。只ほど怖いものはないの例え通りある程度名前の通った信頼できるソフトを購入した方がいいだろうな。

 私のパソは中古屋さんで買ったもので、前にも書いたけれど中古のパソには中国産のキングソフトの無料のアンチウィルスが入っている。ついでに言語のソフトにもキングソフトのオフィスが入っている。まぁ普通に使う分には問題はないのかもしれないが、ちょっと不気味なんだな。自分が思ってもいないことを普通にやってくれる。情報がどこかで漏れているような気もするんだな。マイクロソフトのオフィスも結局アメリカさんに譲歩提供しているわけだから同じようなものかもしれないが、かの国よりはましという程度。ジャストシステムさんの一太郎がシェアーをもっと持っていたらこんな心配をしないですんだ気もするけれどな。

 で、一番最初にこういったソフトを全部削除することから始めて、改めてアンチウィルスソフト入れた。一年の有効期限しかなくて結構いい値段だ。それで更新の案内が来たのでその手続きを進めるのだが、コンビニで決済ができる。こういうのも知らなかった。

 クレジット決済があまり好きではないので、宅急便の代引きのシステムはたまに使うのだが、パソコンで注文すると支払明細が表れて、それを印刷すればコンビニで決済できる。物の受け渡しが伴わない場合こういった方法も便利だ。知らなかっただけだけれどね。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (129)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて