あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2014.11.01(ポケットの窓から)
はる 4866
 月が変わって甲府の個展のDMを今日出しました。二三日の内につかないようでしたら、メールください。
 CB9013-Basquiat.jpg

バスキア

11paradi.jpg

ミンモ・パラディノ

上の人たちの絵は、我々のルールから明らかにずれているわけで、どういうルールでこの絵が出来ているのか知りたい。別に彼らは精神を病んでいるわけでもなかったわけで、普通に社会生活を送っている人間がこういいた絵が描けることが理解できない。理解の範疇からでているから、すごく惹かれるのだ。


comment(4)

 
 
 いや、そう言ってもらえると甲斐があるというものです。毎日100人前後の方がご覧になっているということはカウンター等でわかりますが、それ以上はもちろんわかりません。反応のない独白には慣れてしまいましたが、時にむなしくなることもあります。しかしまぁ、ブログとはそういったものでしょう。さて、というわけでこれからもよろしくお願いいたします。

丁寧なお返事ありがとうございます。 
文章の中に疑問文があって質問のようになってしまいましたが、ー確かにそれは疑問なのですがー、明確な答えを求めてではもちろんなく、自分が一生かけて考え続けるであろうもので、はるさんのつぶやき?に刺激され、ついついつぶやき返したようなものでした。申し訳なかったです。
こちらのブログの話題は考えるきっかけを作ってくださるものが多く、共感することも多くあり、はるさんの作品に対するものと同じように、感謝の気持ち込みのコメントでした。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
 私の人知れずのつぶやきを読んでくれている人がいるというだけで驚きでありがたいと思っています。
 しかし、お尋ねの事について明確なお答えができません。私にもそのことが分からないのです。よって想像することしかできません。今ここで、何がしの答えを書くことは、嘘を書くことになるのでとりあえずは止めておきます、そのうちにこのブログにでもボソボソとつぶやきたいと思います。どうもありがとうございました。懲りずに見てくださいな。では。

違いはなにか(精神の状態と表現について?) 
こんばんは、はるさん。「天文学」者のなり損ね、「隠されたこと」を探求する者です。ご無沙汰しております。着々と作品制作&展示計画?!進められておられるようで、何よりです。次回、さらにわくわくとして待っております。
ところで、上にある考察についてですけれど、これは私の中にある長年の?疑問のひとつなのですが、どこからが「精神を病んでいる」こと(人)になるのでしょうか?はるさんは絵画を見るときにどう受け止められてご覧になっているのか興味があります。学問(医療)の上では規定されているのかもしれないのですが、私の中では未だに腑に落ちないところです。病んだ状態と病んだ人(と呼ばれる)との明確な違いについても・・・。私も自分の理解を超えた表現に惹きつけられるのですが、はるさんのように自身が表現者でないせいか、ルールの事に思い当たらず、アウトサイダーアートのくくりにされている表現者達も(巨匠の?)バスキアも、皆自分より何かから開放(解き放たれた?)されている、もしくは何かの強迫観念を抱え「すぎ」ている、表現をする人たちだという風にしか思った事がなかったのです。つまり(私の中では)同じ範疇にいて私の想像を超える表現をする人達、というように。これは絵画以外のいろいろな事にも通じるお話だと思い、はるさんのこの「今日のアトリエ」の記事からまたいろいろ考え続けています。
ルールの有り無しについても。
長いとっちらかった(トンチンカンな)コメントになりました。ご容赦願います。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3334)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて