あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

反戦・反原発 - 2014.09.19(未分類)


朝日新聞のこの政府広報のもお驚いたけれど

moblog_2d265dec.jpg

2014 9//18 これにはもっと驚いた。

はる 4823
 もともと日本のマスコミは信じられないなぁと思ったのは、原発事故が起きた時からだ。その前まではそれなりに公平な意見を載せているのだろうと期待もしていたし、そう考えていた。ところが事故が起きたときにテレビもラジオも新聞もすべてが見事に政府の発表をそのまま報じていた。危機を報道したのは外国のマスコミやネットの口コミだった。

 ネットの情報は確かに嘘や無責任なでたらめな煽り記事もおおいけれど、そんな中にも一部の真実もある。それをまぁ自分のフィルターで濾して読まなければならないというところはあるけれど、まぁ↑のようなまじめな顔して偏向した意見を載せるよりはいい。金出せばどんな意見でも載せてしまうのか、この新聞は。開いた口がふさがらん。

 あったのか、なかったのか私はよく知らないしわからない。分からないことを人の意見を聞いてさも自分の意見のようにはいいたくない。基本は何かと言えばそんなことで他国の人を悪しざまに言ったり、反対に自国のことを何の根拠もないのに誉めそやすのは、明らかに何らかの意向が働いて、戦前の鬼畜米英とか神国日本というのと同じだということだ。

 誰かが大声を上げれば、それ以上の声を出して叫ぼうとする。あいつが悪い、こいつが悪い。そのことで負のスパイラルに陥ってしまう。そして誰かさんのお望みのように勇ましく戦いののろしを上げてしまうのだ。

 今言わなければいけないことは、お互いの悪口を言い合うことではない。その行き先には決して楽しいことは待ってはいないのだ。声を大にして言わなければならない「私は誰も恨んでいないし、殺したくない」

 
magine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one
想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ



comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3371)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて