あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2014.07.29(ポケットの窓から)

はる 4771
 今のアトリエの状態はこんな感じ。制作途中の作品がアトリエの床に散乱している。布をコラージュしたり壁土をのせたりアクリルのモデリングペーストを塗りこんだり、これは大理石の粉を練ったものらしい、ここまではプラスするばかりだったのでかなり厚くなってきた。ここからはすこしマイナス思考、絵の具ののりすぎた部分をやすりでそぎ落とす。これがなかなか難しい。絵の具をのせるのは結構作為的な仕事、そぎ落とすのは無作為な行為なんだな。その兼ね合いが私の作品の見せ場、醍醐味なんじゃないかな。

 自由気ままに絵の具をのっけたり、削ったり、布を貼ったり、はがしたり、水をぶっかけて少し柔らかくして絵の具をけずったり、ふき取ったり。やっていることは画面をこれでもかといじめている。それでもかろうじて画面にくっついているカスのようなものが、私にとっては大事なイメージの源泉だ。具体的なものは未だなにもない。何もないけれど、確かに私のものだといえるものが見え隠れしている。それを具体的にするのがこれからの仕事だ。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3335)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて