FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2014.07.15(ポケットの窓から)
はる 4757
 サラリーマンの平均所得が500万だそうだ。へーそうなんだ。平均ということは当然もっともらっている人がいるわけだ。この間身近な同世代の年収を聞いて驚いた。そんなにみんな稼いでいるんだ。まぁ反対にそれだけもらうんじゃ、もっとしっかり働けよと思う。

 自慢じゃないけれど定職を持ったのは30までで、それ以降就職したことがない。ちなみにそれまでは色んなバイトもしたし、しっかり給料をもらったこともある。ボーナスも何回かもらった。特にボーナスは普通のサラリーと違って何もしないのに、一か月分以上くれるわけだから、得したなぁという実感があった。

 絵描きで生きてゆこうと決めたら、普通の生活を望んだらできない。みんなと同じという価値観を捨てなければとてもとても絵描きなどやっていられない。いやそれが不幸だと思うならば最初っから不安定な、絵描きなどやらずに定職を持てばいいのだ。

 お金はないと生きては行けないけれど、お金だけのためには行きたくない。人と同じものを欲しいと思うならばやめとけばいい。選択の問題な。何を捨てて、どれを選ぶかだな。時間だけはたっぷり自分のために使える。それで、本でも読んで一日何もせずに暮らしてもいいと思えるかどうか、いざとなったら死んでもいいと思えるかどうかだな。それだけの覚悟が必要だ。

 でも実際は、そうと決めたらスコーンと晴れ渡って迷いが消えて生々する。その気の持ちようが多くの幸せ感をもたらすように思う。「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (238)
写真 (69)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (58)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて