あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

ポケットの窓から - 2014.06.19(ポケットの窓から)


はる 4730
 我が家の梅が久しぶりに実をつけた。初めの頃は毎年収穫できたのだけれど、ある年から実が付かなくなった。日当たりのせいか、肥料のせいか、隣のエアコンの吹き出し口に近いためか、よくわからないのだけれど、とにかく実が付かなくなって何年にもなる。今年は春先にいっぱい花をつけたので期待していた。案の定実をつけた。素直にうれしい。完全無農薬、残念ながら少々放射能があるかもしれんなぁ。自分ちで食べる分にはいいだろう。

 しかし、そんなことを心配しなくてはいけないことが悔しい。大なり小なり日本全体が汚染されているので、どうにも避けられないことだ。この怒りはどこにぶつければいいのだろう。何はなくともきれいな空気と水だけには恵まれていた国だったのに、馬鹿が集まって汚してしまった。

 そのことを気付かれないために、出来るだけそのことには触れないようにしている。ちょっとでもそのことに触れると「風評被害」などといってマスコミも煽って袋叩きにする。復興支援、地産地消などといって汚れたものを子供たちに食べさせている。馬鹿すぎてはなしにならない。

 あのチッソの水俣病とよく似ている。いつまで被害者意識でいるんだ、もう済んでしまったことなのに、蒸し返すんじゃない。国を挙げてオリンピックを盛り上げようといった雰囲気がもう出てきている。

 台風や花粉情報と同じように、今日の放射能とか降灰確率とか、今日は外出を控えましょうとか、今どうなっているのか、これからどうするのか情報を発信するべきだ。それが少なくとも事故を起こした企業と政府の責任じゃないか。それを風化させて忘れさせよう、まして原発を輸出しようなどというのは頭がおかしいのじゃないか。あれだけの事故を起こしておいて、どの面下げてと思うよ。

 最近のネットなどを見ていると「日本を褒めよう」などというわざとらしいことをいうやつがいる。一見文句がつけられない標語なんだけれど、どこか体制翼賛的な一致団結、挙国一致的なものが臭う。もっと不平や不満をぶつけなきゃいけないのじゃないのか。そんなとこで自己満足してちゃいけないのじゃないか。現状に不満を持たせないための、ある種の洗脳じゃないかな。

 今日は眠たいので不平たらたら、ごめんなさい。
 


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3334)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて