FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2014.02.17(ポケットの窓から)
はる 4609
 やっと車を駐車場から出すことができた。幹線道路はかなり除雪されているけれど、少しわき道に入るとまるでシャーベットのなかを滑りながら走っているようで非常に危険だな。面白いけど、、。それから前に乗っていたオフロードタイプの車ならこういった状態に強いのだろうけれど、今乗っている車は普通の乗用車タイプなので車高が低く轍にはまったら底をつく。よそ行きのの一張羅を着て汚れないように歩いているような感じ。

 そんな中、今日から確定申告の受付が始まる。サラリーマンではないので昔からこの申告説明会に自主的にでかけている。なぜならこれをやることで一年が無事終わったという気がするからだ。税金対策など何もないのだが、フリーでやってゆくときめたなら領収書をこまめに取っておくことが必要だ。我々のような貧乏画家に査定が入ることはないと思うのだけれど、何があるかわからないので過去5年の領収書を取っておいた方が安心だろう。職業は画家で申告する。

 昨日は一日雪かきに追われた。屋根の上の雪をどうするか悩んだのだけれど、二三日後にまた雪が降るという予報なので、これ以上積もっては持たないだろうと思ったのでできるところだけ雪を下ろすことにした。二階の雪が一階の屋根に滑り落ちて2mちかくなっている。雪国でもないので建物の雪の重みに対する耐性はないだろう。

 後は日曜日だったので町内会が声を掛け合って道路の雪かきをする。ここで車一台通るようにしておくことはとても大事なことだろう。今日街中を車で通ったけれど、町内会のない場所は雪が残っていてとても危険な状態だった。大きな屋根のある駐車場が軒並み壊れて車が押しつぶされていた。人事ながらあれらの保障はどうするのだろうと心配になった。屋根がないとその気にすることはないけど、雪かきが大変だ。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (236)
写真 (69)
今日のアトリエ (83)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (57)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて