FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

ポケットの窓から - 2014.02.16(ポケットの窓から)
はる 4608
 新しい中古のパソコンの設定に手間取っている。たとえばメールの設定にしても今まで使っていたアウトルックが使えない。お仕着せのメールソフトを使うしかない。それはいいとしてもアドレスや今までのメールを簡単には移せない。みんなどうしているんだろう?引越しのソフトがあるらしいけど、そんなものは使いたくない。だから今まで使っていたxpを横においてグーグルで検索しながら引越ししている。

 後は大事な情報を消してしまわないように、今は二つのパソコンを同時に開いている。住所録も昔98についていた筆王というソフトが今のセヴンでは使えないことがわかった。がんばってxpモードなるものにもチャレンジしたけれど、確かに立ち上がって古いソフトやアウトルックも使えるのだけど、うたい文句ほど便利ではない。どこか靴下の上からかゆいところを掻いているようで、動きがワンテンポ遅れる。それだけのことですこしイライラする。xpモードは古いソフトも使えますよ、というだけのおもちゃのようなものだ。実際の仕事には使えない。だから最新の筆王ソフトを購入した。今までの住所録を使えるというだけの選択だった。

 わりとこういった仕事が好きだからやれるのだけれど、他の人はどうしているのだろうか。使えないといわれればそのまま使わないで済ますのか。これを買えといわれればハイハイと二つ返事で了承するのだろうか。パソコン企業はほぼ独占企業のようなもので、やりたい放題だ。どうせなら自分でなんとか寄せ集めでも設定し直したいと思う。


comment(5)

 
 
 ライブメールはけっこう今までのアウトルックとは違うようです。たとえば一斉配信のメルマガをどうやって編集するのか、いままでやってきた方法ではないようで戸惑っています。まぁなんとかたどり着きましたがね。どうもありがとう。

 
「Windows Live Mail」というのをネットからダウンロード(無料)すれば、いままでどおり「アウトルック」が使えます。「アドレス帳」や「メール」も移せます。

 
「7をXP風に・・・」とかで、ネットを検索すれば、いろいろ出てきます。転送自体は「WINDOWS転送ツール」というのが内蔵されていますので、簡単です。


 
こんばんは。そうですか、そんな方法があることを知らなかった。いつも中古パソなので苦労するのですよ。このメールもやっと新しいpcで打てるようになった。


 
XPから8に移したとき、8に内蔵されていた「引っ越し手順」に従ったら、意外に簡単にすべて移せました。僕は8を「XPそっくりさん」に変えて使っています。ほぼ昔のXPのままの使い心地です。立ち上がりが非常に速いこと以外には、XPと8違いは僕にはわかりません。


secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (236)
写真 (69)
今日のアトリエ (83)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (57)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて