FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

ポケットの窓から - 2014.02.03(ポケットの窓から)

はる 4595
 恵方巻きなどという海苔巻きを食った。関西の習慣というが、私のところではそんな風習はなかったな。今日は節分ということで、いつも豆まきをする。子供もいないのにけっこうこういった縁起かつぎのようなものが好きだ。

 明日は搬入日でごごから私は出かけます。約一週間旅人となります。お近くにおいでの際はお寄りください。
■2014年 2月5日(水)~2月11日(火)  
 
期間中作家在廊
第68回・榎並和春個展
個展タイトル「いったりきたり 3」

松屋銀座7階 遊びのギャラリー
104-8130 東京都中央区銀座
3-6-1
03-3567-1211
■2014年 2月5日

 今もっているパソコンのソフトは98時代の化石的ソフトだということを何回もここで書いた。しかし考えてみるとパソコンが進化するのは仕方ないにしても少し前に使っていたソフトが使えなくなる、毎年バージョンアップするごとにそのソフトも購入しなければならないというのは、独占企業の傲慢だな。使用者無視もはなはだしい。10年も使い慣れた道具を手前の勝手で使えなくして、それで新しいものを購入しろというのはどう考えてもがてんが行かない。

 使えるものはできるだけ何とか工夫して使いたいというのが人情だ。というわけでいろいろと試行錯誤している。最新の8.1ならそんな苦労はしないですむのだろうけれど、与えられたものをそのまま使うというのも能がないように思う。できるなら最後までからかって自分のものにしたい。

 まずやったことは中古パソコンに必ず入っているキングソフトのアンチウィルスを駆除した。この間のxpで懲りたキングソフトオフィスは最初っから排除した。アンチウィルスソフトは仕方ないので新しいものを購入した。

それから前回書いた
http://kosukety.org/2012/01/10/delete-navinow-web-tool-when-show-ad-under-the-i-e/
「プログラムの追加と削除から「NaviNow Web Tool」というソフトウェアを探し出してアンインストールしよう。これでIEの下に広告が表示されないようになるはずだ」
で広告を消した。

 それから今日やったのは人から借りたホームページビルダー11を何とか動かせないかということで色々検索した。普通に何もしないとまったく動かない。最近のバージョンは18だからね。11というのは2005年ぐらいのものか。しかし、普通道具は10年ぐらいは使えなきゃおかしいだろう。
http://taaboushi2.blog59.fc2.com/blog-entry-385.html
これでセブンで11が使えた。

 あとそうやっている内にパソコンのリンクがおかしくなった。いろんなところへのリンクが飛ばなくなった。これも色々調べたけれど、素人では解決できないということがわかった。昨日までなんともなっかったリンクが急におかしくなったのは私が設定を色々いじくったせいかもしれないが、ひょっとすると昨日送ってきたマイクロソフトのアップデートのせいのような気もする。

 というわけでエクスプローラを捨ててファイアーフォックスという新しいブラウザに乗り換えた。ほとんど何も変わらないのにマイナーだな。これも私にあっているのかもしれない。
http://www.mozilla.jp/firefox/

 住所録をどうするか?これは帰ってきてからだな。とりあえずはここまでかな。







comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (236)
写真 (69)
今日のアトリエ (83)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (57)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて