あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

盆地暮色 - 2014.01.19(未分類)
 

はる 4580
 寒そうな夕暮れの荒川堤防道路。私の住んでいる町からは何故か富士山は頭しか見えない。ぐるりと周りを取り巻いているのは盆地の外輪山?っていうのかな。ここにはじめて来たときは意外に広い平地にびっくりした。新宿からあずさに乗って信州に向かう列車から見える風景は山また山の森の中のイメージ。笹子トンネルを抜けるとバッと広がる風景とぶどうの丘に目を奪われる。夏は日本一暑くて冬は北海道並に寒い。

 「もっとも品があるからだめと申しているのではございません。細田さまが、狩野派には倦きたと申されましたとき、あたくしが錦絵をすすめましたのは、むしろそこが狙いでございましたからな。五百石のお殿様、しかも長年狩野派の絵で鍛えてこられた方の絵に、品があるのは当然でございます」「ただ、それがいまのところ、まだおもてにでていなさる。形は、まさに錦絵をつかまえるところまで来なすったが、狩野派とお旗本がまだ画面にちらついて、絵柄なり、女子の顔なり、ちょっとしたところに堅苦しいものがでる。このお品が、絵のうしろにひっこむようでございますと、これは本物ということになりましょうな」藤沢周平「闇の傀儡師」より
 

 


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3335)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて