あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2014.01.18(ポケットの窓から)

はる 4579
 初めて海外に旅行したのは21の時だった。今から40年も前の話。今調べてみると円が固定相場一ドル=360円から変動相場制になったのが1973年だから、円はまだ随分と安くて一ドルが300円前後だったようにおもうなぁ、あまり覚えていない。学生の集団バス旅行のようなもので、ヨーロッパ10カ国20都市ぐらいを20日間くらいかけてゆっくり周るといったものだった。学生でお金もなかったから多分随分と貧乏旅行だったように思う。

 何を観たのか何をしたのかこれもまたほとんど覚えていないのだけれど、映画「ローマの休日」を観ていたのでスペイン階段でアイスクリームを食べたのと、トレビの泉でコインを投げたとか、「モンマルトルの灯」のサクレクール寺院の階段から眺めたパリの街ぐらいしか覚えていないな。二十歳前後のミーハーな学生などそんなものだ。

 まだ本格的に絵を勉強しようなどと考えていない頃だったので、美術館も行ったけれどただの観光客程度にしか鑑賞していない。それよりもどちらかと言えば町の様子などのほうに興味があって、自由時間はふらふら自分の足で歩いたように思う。フィレンツェの古い橋の上から見た夕陽が綺麗だったことはよく覚えている。

 その後20年ぐらい後で同じ場所にたったときは、トレビの泉のいわれを思い出して嬉しかった。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3331)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて