あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

ポケットの窓から - 2013.12.04(ポケットの窓から)

はる 4533
 かの国は戦略において何から何まで我が国より上手だ。私たちは浅はかだから目の前にある上辺のことだけにとらわれてわぁーわぁー騒いでいるだけにすぎない。それもまた一時のことですぐに忘れてしまって、その時目の前にあることだけに翻弄されている。今騒いでいることも一ヶ月も過ぎればだれも騒がなくなっているのだ。なさけないなぁ。

 かの国は国の将来を百年単位で考えている。たとえばあの小さな島のことも「今はまだいい解決策はないから棚上げにして、将来に任せよう。それよりも今は国を富増すことを手伝って欲しい」といったのはかの大人(たいじん)だ。確かにそれで国交の正常化はしたのだが、その結果は今の通りだ。

 今回の防空識別圏にしてもすんなりと通るとは考えていないはずだ。わが国はミーハーでばかだから、他のことでわぁーわぁー騒いでいて、大事なことを見失なってしまっている。そのうちにすぐに忘れて、違うことに夢中になっているだろう。それをいいことに十年後には確実に既成事実として防空権を主張してくるだろう。戦略的に一枚も二枚も上手だ。世の中を知っているというのか、どうやって戦ってゆくのか、百年先をみて戦っている。確実に後手後てだ。

 かの国は次に沖縄の独立を言い出した。沖縄は琉球王国で独立した国だったそれを日本は奪って自分達のものにしたわけだから、本来の独立国に戻そうなどと虫のいいことをいいだした。やがてかの国のものだといいだすであろう。

 やり方はどれもよく似ている。最初にとんでもない大風呂敷を広げる。非難や中傷は当然あるものという前提で大法螺を吹く。それが十年たてば既成事実となって満更嘘でもなくなってくるから不思議だ。これが戦略というものだ。くやしいけれどまんまとはまってしまっている。ああいった大人(たいじん)にかかれば赤子の手をひねるようなものだ。

 あめちゃんなど信じちゃだめだな。だれも自国のことが一番大事さ。死ぬ気で面倒など見てくれるなどと考えるのは世の中を知らないあまちゃんだけだ。本当の政治家なんてそれこそ百年たっても出てきやしないね。なさけないな。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3334)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて