あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2013.09.14(ポケットの窓から)

はる 4452
 パソコンの記憶媒体の容量の拡大はもうここに来てほぼ無限大に近いものになってきた。CDは650MBか700MBぐらいだったのが、DVDになると一気に5GB近くなる。1Gというのは1000Mであるから簡単に言えばDVD一枚はCD7枚ぐらい、フラッシュメモリーも色々だけど5Gぐらいは普通にあるからな。

 私がHPを立ち上げたころはレンタルサーバーの容量が100MBぐらいしかなかった。だから画像をたくさん載せるためには出来るだけが画素数を小さくするという処理をする必要があった。いまあるHPのギャラリーの画像が粗いのはそのためだ。今レンタルしているサーバの容量は10Gまでということなので、少しぐらい大きい画像を載せても全く問題ない。しかし、もう一度あらためて載せ直すと言う根性はないなぁ。

 今じゃ無料のブログでさえ容量無制限になってきたからね。画像などのレンタルサーバーとして使っても問題ないのじゃないかな。まぁ突然消えてしまう恐れがあるので、あまりお薦めは出来ませんが・・。

 パソコンは未だに中古のXPを使っている。今後どうするのか今のところ白紙だな。いずれ新しいパソを購入する必要はあるのだろうけれど、ほとんど今はネットを見るというだけならアイパッドで充分だし、パソは自分のHPの管理と個展などのデーターの管理、メールのチェックだけにしか使わなくなってきている。ネットにつなげないならxpで充分使えるのだし、どういったものかな。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3334)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて