FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2013.09.05(ポケットの窓から)

はる 4443
 おぉ、明日はぞろ目の4ですな。1111とか2222とか3333もあったのでしょうがまるで覚えていないですね。だいたい三年以上前のことですからね。私が決めた私の記念日ですから、面白いですね。

 小さい作品が大体そろってきてこれから少し大きめの作品にかかります。出来れば甲府の個展には新作の大作130号を出したい。後二ヶ月近くあるからなんとか間に合うのじゃないかと思うのですが、分りません。具体的に目の前にどんとキャンバスが置かれない限り何も見えてこないのです。頭の中には何かこんな風なものという気持ちはあるのですが、キャンバスが置かれたら、全く違ったものになる可能性もある。

 昨年の秋以降小品ばかり何点も描いていたから、河岸を変えて大作というのも少し新鮮でいいかもしれないな。ただ小品は飽きてくると次の作品に逃げる事ができるのですが、大きい作品は逃げ場がないので煮詰まってくると辛い。

 若い頃は世の中で絵描きとして認められる方法はコンクールしかないと思っていたから、大きな作品をけっこう量産していた。全く同じテーマで何点か並べて描いた事もある。そうしないと同時に開催されるようなコンクールに絵が追いつかないからだ。まぁそうやって出品したコンクールの結果はあまりかんばしいものではなかった。今から考えると「何故絵を描くか」という問いとかかけ離れた本末転倒だけれど、若い頃はそういった馬鹿げたことも許されるきがする。いいところも少しはある、何が何でも作品を期日までに仕上げるという腕力がつくことかな。

 


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4013)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (164)
作品 (223)
写真 (67)
今日のアトリエ (81)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (35)
you tube (101)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて