あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

寒山拾得 - 2013.08.26(ポケットの窓から)

はる 4433
 これは隣の家への通り道だ。爺さんが一人で住んでいたのだが、何年か前に亡くなって今は空き家になっている。甥っ子さんが時々尋ねて来て雑草を刈ったりしていたのだが、そういった管理をするということで庭を畑にして借りる事にした。なんといっても隣だから都合がいい。水遣りにしても自宅からホースでつないで出きるのでこれまた便利に使わせてもらっている。私たちにしても後二十年も使えるかどうか分らない。いずれ誰かが管理するのだろうが、その時はその時、いまはこのままで愉しませて貰えるだけでいい。

 ここもまた私の家の庭とつながっていて、鬱蒼とした雑木林に近い。最近の住宅の庭は小奇麗に洋風に作ったりするのがはやりだけれど、ここは昔ながらの土の道で雨が降ればバイクのわだちが残る程度のぬかるみになる。雑草もはびこるけれど、反面強烈な土の匂いがする。秋には枯葉が散って竹箒でかき集めて隠者の気分に浸る。庭に鶏でも飼えば似合うだろうなぁと一人悦に入っている。

 これもまた自分しか分らない愉しみの一つだろう。


comment(2)

 
 
 そうですね。バールスローがなくなったので、ちょうどいいミニミニ展になるかもしれませんね。よろしくお願いします。

 
これで鶏がいれば、ミレーの家の裏庭のようですね。古本市、今年もよろしくお願いします。「ちいさな榎並和春展」にしたいなと考えています。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3331)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて