FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

隠とん生活 - 2013.07.28(ポケットの窓から)

はる 4404
 暑い夏は出来るだけ家にいる。日中は廊下の涼しいところに枕を持っていって麦茶でも飲みながらこれまた厚い本でも読む。知らないうちにうとうとと昼寝している。シャワーでもあびて少し涼しくなってから何となく仕事をする。

 職住一体なのでどこまでが仕事で、どこからが生活なのかその際があいまいだ。あいまいなのが嫌いなのではない、進んであいまいのまま放置している。人によってはそれが嫌で、アトリエに出勤するようにしている人もいるようだが、私には向かない。アトリエが生活の場の真ん中にあるので、いつも見ている。

 集中力で物を作り上げるタイプではない。ずるずるだらだら引きずるタイプだ。集中力がない代わりに持続力がある、一度始めるとけっこう長く関わっている。気持ちの切り替えというのが特に上手くない。だから一つの作品にかかりっきりということが出来ない。いつも描きかけの作品が何十点もあってとっかえひっかえ筆を入れている。一つ一つ仕上げるのではなく常に全体で一つ、そんな感じかな。良くも悪くも今更変えようがない。

 特に高い思想や理想を持っているわけでもない。だから高尚な芸術をやっているという意識もない。全体に何かを成し遂げようという希薄に欠ける所がある。ただ何となくこういう生活をしたいなぁという希望というのか、嗜好趣味は若い頃からあった。隠棲というのか、隠とんというのか、何だろうなこういう性癖は。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (285)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて