FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

おいおい、このままでいいのか? - 2013.07.22(ポケットの窓から)

 はる   4398
 新聞もテレビもほとんど観ないけれど、大事な事は漏れ伝わってくる。漏れて出てくるくらいのニュースの方が真実を含んでいるようにも思う。

 それにしても自民党が圧勝した今回の選挙だった。予測されたようにね。それにしても国民は本当にそれでいいと考えているのだろうか、私の周りにはだれも原発に賛成の人は居ないのに、選挙の結果は原発推進となる。どこでどういうそうさがなされているのか、全く不思議な結果だな。

このままじゃいけないという信号が出たにも関わらず、それを無視して前に進もうとする。民意を正確に今回の結果を表していないように思うな。反対の意思を受け取る受け皿がなかった、だから結果的に賛成派が勝ってしまったというだけのことなのに、この結果はたぶん禍根を残す事になるだろうな。

 大方の人が反対と考えているにもかかわらず、積極的に反対の意思を伝えなかったから、そういう風にあいまいな意思表示をするように仕向けられたから、結果的に積極的に賛成を唱える人たちに押し切られてしまったと言う事だろう。戦前の軍部の台頭もそうやってあいまいな層を増やす事ですすめられて来たのではないかな。

 こういう風な政治を選んだことは結局は自分たちに責任がある。世論と言うのは案外ミーハーな気分ででもって変る。上手く操作すれば思い通りの世論を作ることができるのだろう。多数決の恐ろしさだな。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (103)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて