FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

いいものはいい - 2013.07.07(未分類)

Departure (Okuribito)


Howl's Moving Castle The Promise of the World 世界の約束
 はる 4383
 日中はかなり暑くなってきましたね。これからは夏本番となるのでしょう。

 絵描きを生業にしている作家では最近は珍しくなったかもしれませんが、私は全国規模の団体にも属していますが、地元の小さな団体にも属しています。肩書き大事にする人はそれをハガキや名刺に書いたりする。 有名な大学や会社などに属している人はそれを自分の看板にします。それとよく似ていますね。絵を描く人では自分の学歴や受賞歴、何々会の会員というのを誇らしげに書く人も多い。

 かくいう私も若い頃はそういった肩書きが欲しくて仕方ありませんでした。今はまったく気にならなくなりましたね。私は請われれば町内の文化祭にも小学生の夏休みの工作やお年寄りの絵手紙と一緒に出品します。もう何年も前から毎年出品してお礼にティッシュペーパーを貰って大事に使っています。

 反対にいうとそういう肩書きを気にしている内は作家として本物ではないということじゃないかなな。どうだろう。作家は肩書きより作品そのものが勝負なわけで、肩書きは反対に作品を観る場合邪魔になるように思うな。変な色眼鏡で見てしまう。

 反対に言えば、小学生の作品と並べてもひけをとらないいい作品だと自信を持っているということだ。 



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (103)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて