FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

サッカー - 2013.06.06(ポケットの窓から)

はる 4352
 サッカーなどにはほとんど興味がなくて観もしないのだけど、それでも大騒ぎの様子は色んなところで見聞きする。もともとスポーツ全体に興味がない。フィギアースケートぐらいかな興味を持ってみるのは。

 隣に若い夫婦が引っ越してきてクソガキが3人ほど朝からフルパワーで騒ぎまくっている。今までほとんど死んだような老人の町だったのが、一転して大騒ぎのコンコンチキだ。この夫婦、ほとんど元族かヤンキーのような勢いでガキどもを躾けている。「おいオマエラ~アホカ~」で、関西弁でまくし立てるの結構怖い。

 この夫婦、怒ってばかりでもなくて庭にネットを張って、人工芝を敷いて小さなサッカーコートを作ってしまった。これがまたぼこぼこボールを蹴って朝からうるさい。彼らには近所迷惑などはなから眼中にない。

 昔は『巨人の星」のように親が子供にスポーツを勧める場合、ほとんどが野球だった。プロのスポーツの代表が野球だったわけで、そのスーパースターが長島であり王だったわけだ。みんな彼らに憧れて野球に燃えたわけだ。ところがその地図も少し変ってきた。町中で野球をやる少年より断然サッカーが多くなってきた。

 その町にプロのサッカーチームがあるというのも大きいな。いままでほとんどプロスポーツを見る機会などなかったし、おらが町のチームという意識の違いは大きいね。

 死んだような町にも多少なりとも活気を取り戻せたならそれもいいかなと思う。しかし、夏休みがちょっと怖いな。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて