FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング
ブログ7000カウントプレゼント 希望する方は下記のメールホームにお名前とご住所を書いて送ってください。抽選で5名の方に2020年度画集をプレゼントいたします。締め切りは7000カウントの日まで。発表は発送に代えさせていただきます。
メールホーム
   

トトロの住む家 - 2013.05.31(ポケットの窓から)

はる 4346
 明日から山口画廊の個展が始まる。長丁場なので全面的にオーナーにお任せ、私は何もすることがない。もし時間があれば寄って観て行って下さいな。

 なんだろうなぁ、上の写真のような鬱蒼と茂った木々が好きなんだな。その間から家がちらちら見えるのがいいと思う。(奥に見えているのは私のうちではありません、あしからず)これはどこから来ているのか?よく分らない。今の住宅地に建つあっけらかんとしたツーバイフォーの如何にも密閉性が優れていますよ、耐震性は任せてくださいというようなアメリカンタイプとかヨーロピアンタイプとか北欧風住宅は好きではない。住宅展示場じゃあるまいに。

 今の日本じゃどんな風にでもアレンジできる。選り取りみどりだ。だから反対に何でもありというのが日本風なのかもしれない。まぁそうやって日本は色んな文明文化を自分たちのものにしてきたのだから、今更それを否定するわけにはいかない。しかしなぁ、違うと思うな。

 昔アニメーターの宮崎駿さんが、「トトロの住む家」というコンセプトで彼なりの感性で町中を探索している著作があったけれど、どこかで立ち読みしたのか激しく共感した覚えがある。そうなんだな映画の「トトロが住みそうな家」が好きなんだな。ガキみたいだけど、恥ずかしげもなく言っちまおう。

 


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4080)
未分類 (211)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (255)
写真 (96)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (62)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて