FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

グループ展オープン - 2013.04.29(ポケットの窓から)

はる 4314
 今日は銀座のグループ展のオープニングです。今この時期に同じ画会関係の展覧会が数箇所企画されていて一斉に今日がオープンです。なぜ今日かといえばあさってから本展が始まって全国から多くの出品者が東京に集まるからです。

 確かにもう大きな団体展の時代ではなくなってきてはいるのだけれど、それでもたぶん日本独自のこういった画壇系の展覧会はなくならないだろう。なぜならお茶にしてもお花にしても俳句や短歌にしても日本の芸事はすべてこういった家元制度のようなシステムになっているからだ。「習い事」の王道なんだな。

 どうしても自己表現にこだわるならば、こういった団体に肩身を狭くして入る必要はない。どこでも今は発表の場が簡単にレンタルできるからだ。
 
 私が団体に参加している理由はなんだろう。絵は確かに個人のものだ。画家は孤独でなければならない。それも正しい。けれどなんだろうなぁ、修行しているわけじゃないから、年に一度お祭りのように、同じような志を持った連中が集まって楽しむのは悪いことではないきがするな。こうやって何だかんだと集まってワイワイやっているのが楽しいからだ。

 そう、だから文化祭みたいなものだな。祭りは参加しない人には面白みがわからない。

 さて、今日も東京に泊まっています。明日は六本木の国立美術館に飾り付けに一日かかります。 


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて